SSブログ
ドラマ ブログトップ

デスノート ドラマ 月の演技が勝利 [ドラマ]

デスノート(ドラマ 日テレ)がついに最終回を終えました。
さすが窪田正孝さんの月の演技はすごかったですね。
というか、正直窪田さんの演技、これまであんな凄絶なシーンを見たことがありませんでした。

ドラマの中ではニアに敗北しましたが、デスノートのキャストの中では勝利間違いなしです。
そしてこの最終回のドラマデスノート、視聴率は何と14.1%。現在放送中の各局ドラマの中で「花咲舞」に続き堂々2位の有終の美!

月の窪田さん、ホントに演技の勝利だと思います。


スポンサーリンク





デスノートがドラマとしてスタート下当初は、漫画の原作と設定が著しく異なると言うことで非常なバッシングを受け、メディアでも取り上げられる騒ぎになりました。


ですがそんな逆風の中でも窪田正孝さんが主人公の月を演じることについては、他のキャストと隠してもかなり好意的に見られ、ドラマスタート前から期待の声も上がっています。

つまり窪田正孝さんの演技力を知る方々は、そのみごとな名演技に期待するところ台だったと言えますね。

実際、ドラマがスタートすると、やはりドラマの中で緊張感やスリルを作っていったのは、窪田さんが月の役だからこそ!

そんな場面が多く存在します。


私が思うに、ドラマ版デスノートが前半で視聴率が安定しなかったのは、なかなか視聴者が複雑なドラマストーリーに突いていけなかった部分があるかも知れません。

デスノート自体、さまざまなルールが仕込まれていて、正直なところ漫画原作の方であっても私自身、全てのルールを知っている問うわけではありませんでした。

そんな複雑さが、視聴率そ低めていたとも言えるのではないかと思います。


ですが後半、デスノートのストーリーとキャストが視聴者に定着してくると同時に、ドラマがどんどん盛り上がりを見せ、同時に窪田正孝さん演じる月がますますダーティーに変貌していくにしたがって、のめり込んでいったこととお思いいます。

そして漫画原作と大きく異なる設定、ストーリーの変更は、そうした視聴者の期待をさらにぞうだいさせていったのではないか?

ドラマの設定を原作とかなり変更したことにより、後半ではそれが勝利したというところでしょうか。

しかしながら月を演じた窪田正孝さんの最終回、最後の演技は、かつての映画版デスノートで演じていた藤原竜也さんの名演技に勝るとも劣らない。

そのようなレベルではなかったでしょうか。
ドラマ版デスノートの勝利でしたね。


スポンサーリンク





もちろん原作とを大きく設定を変更したドラマ版デスノート、ドラマ終了後でもコアなデスノートのファンを初めとして多くの批判は続いています。


ですがよく考えてみれば、そのような批判の中であっても徐々にドラマデスノートの視聴率は2桁をキープし続けていました。

批判のあるのも人気な理由

というところでしょうか。

それとともにドラマ版デスノート、正直なところ設定やストーリー変更が多かったとはいえ、漫画の原作をコンパクトにまとめすぎたような嫌いは確かにあると思います。

漫画原作はもっと緩急をストーリーに持たせ、小道具的な脇役を駆使して緻密な、そして思いがけないストーリー展開になっていたような感想を持ちます。

それに対してドラマ版デスノートは、最終回を合わせて11回という長いスパンにもかかわらず、それでもまだ「詰め込んだ」という印象は受けますね。

だからできるならば11回の2倍である22回、あるいはそれ以上にドラマを大きく作って欲しかったとも感じます。

もちろんその間、視聴率を維持することが難しいかも知れませんが。

窪田正孝さんの月の演技、そして山崎賢人さんのLの設定も原作と大いに異なる部分がありましたが、最終回を終えて振り返れば、山崎さんのキャラ変更も、あるいはドラマ版デスノートの勝利とも取れるようなみごとな設定だったようにかんじます。

デスノートのドラマ、続編が可能だとすればぜひまた同じキャストで月の窪田さん、Lの山崎散乱を迎え、再び名演技とドラマ勝利を見せてもらいたいと思います。


【ドラマに関連する記事一覧】
新垣結衣 ドラマの相手役2015は熱愛疑惑のこの人

恋仲 視聴率 7話が気になる

2015年 ほん怖 放送日 キャストにピース又吉でワロタ


スポンサーリンク






恋仲 野村周平の医者があすなろ抱き画像 [ドラマ]

ドラマ「恋仲」 で、野村周平さんがインターンの医者・蒼井翔太として出演していますが、同棲していた本田翼さん演じる芹沢あかりを後ろから首に両手をかけて抱きしめる、いわゆる「あすなろ抱き」を演じていました。

この画像シーンを見た本田翼さんのファンが激怒したといいます。
あすなろ抱きとは、野村周平さんも大胆な演技ですが、この由来は?


スポンサーリンク





恋仲で医師の野村周平さんが本田翼さんに見せたあすなろ抱き、そのシーンを背後でポツンと見ていた福士蒼汰さん演じる三浦葵は、あかり(本田翼)に対する複雑な想いを抱いたままその場を後にしました。

この画像シーン、「恋仲」7話、そして前編の中でも衝撃的なシーンの一つでしたね。

野村周平さんの演じたあすなろ抱き、通称をバックハグと言い、密かに女性には人気だと言いますね。

福士蒼汰さんも映画「ストロボエッジ」でヒロインの有村架純さんに同じような行為をしているシーンがありました。

ですが元はといえばSMAPの木村拓也さんが石田ひかりさんと共演していたドラマ「あすなろ白書」で、木村さんが石田さんにこの抱き方をして人気になったことからこの名前が付いているとのことです。


この画像、もちろん本田翼さんのファンも不愉快だったと思いますが、同じく野村周平さんのファンにとってもつらいシーンだったようですね。

しかしこのあすなろ抱きがなぜ女性に人気なのでしょうか?
その秘密は、この抱き方が微妙に女性の心理をくすぐるようですね。

あすなろ抱きは、女性が男性からして欲しい抱き方の中で最もして欲しい方法だと言うことです。

つまり一番人気がある抱き方だと言うことですが、なぜ女性にそこまで人気なのでしょうか。


スポンサーリンク





人間が後ろから抱かれる時、背後はどうしても死角、つまり一番ガードが無い部分なので、そこからハグされることにより、そんな死角の不安感を排除して、安心感に包んでくれるというわけですね。

つまり愛する男性にあすなろ抱きしてもらうことで、女性は精神的にも安らぐというわけです。

なお、これは男性女性に関わらず同じなので、逆に女性が男性を後ろからあすなろ抱きしてもらうと、同じような安心感と幸福感に包まれるとも言います。

「恋仲」把握までもあかりという女性1人を福士蒼汰さんと野村周平さんが追いかける月9ドラマなので、 医者に扮した野村さんがあすなろ抱きを演じているということとなりますが、ドラマの画像シーンを見たファンはいたたまれないかも知れませんね。

ですがこの「恋仲」シーンの野村周平さんを見習って、このあすなろ抱きを実戦しようとするカップルも結構増えるのではないでしょうか。


野村周平さんが扮しているように、まさか本物の医者がこんなあすなろ抱きをするとは思えませんが、画像シーン通りにたまには自分の嫁や恋人にあすなろ抱きで絆を深めるのも良いのかも知れません。


【ドラマに関連する記事一覧】
新垣結衣 ドラマの相手役2015は熱愛疑惑のこの人

恋仲 視聴率 7話が気になる

デスノート エルの最後は ドラマでなぜ死なないのか

2015年 ほん怖 放送日 キャストにピース又吉でワロタ


スポンサーリンク






恋仲 視聴率 7話が気になる [ドラマ]

月9「恋仲」が7話がいよいよ放送。
ドラマのストーリーとともに気になるのは何といっても7話の視聴率です。

前回6話で自己ワーストである9.5%を出してしまい、視聴者を悲しませました。
このため打ち切りの可能性も捨てきれない不安に駆られますが、現在のところ、メインキャストの1人である野村周平さんが予定通りの放送であることを明かしているので、視聴率の伸び悩みによりすぐの打ち切りはないと思います。

ですがそんな視聴率ワーストとなった6話の後の恋仲7話の視聴率はこれまで以上に気になりますね。


スポンサーリンク





恋仲の視聴率が 7話でまた更に凹むのかどうか。

そのカギは、自分の考えるところでは、

どこまで視聴者がストーリーに没頭できるか?

ということににかかっているんじゃないかと思います。


恋仲の視聴率は6話の前では確かに面白いと感じましたし、その理由は何かといえば、やはりすとーりーの面白さに尽きますね。

あくまでも自分の見解になりますが、 3話から5話までは、視聴者が登場人物の区別やドラマの設定になれてきたというか、覚えてきたこともあると思いますが、けっこうスリルもあったし、野村周平さん演じる蒼井翔太が福士蒼汰さん演じる主人公、三浦葵と対照的なダークな役どこ路を演じてくれたことではっきりと登場人物の色分けが出来ていたと思います。


野村周平さんも、福士さんに劣らないくらいのイケメンなのに、あんな役回りでかわいそうなんですが、野村さん本人はその悪役ぶりを頑張っていますね。
このあたりの役者魂は立派だと思います。


ですが6話になると、ドラマの中での登場人物が、たとえば本田翼さん扮するヒロインの芹沢あかりが実父(小林薫)をたずね、実父が密かに所帯を持ったことを知った心境、その彼女を迎えに行った福士蒼汰さん扮する三浦葵の態度など、何か今ひとつしっくり来ないようなもどかしさが感じられました。

あくまでも個人的な意見ですが、このあたりの登場人物の微妙な感情の変化に視聴者がついて行けないようにも感じました。


ただ、登場している各キャストの方々の演技は確かにすごく迫真だと思いました。
全体として面白いとは思いますし、次回どうなるのかというワクワク感もあります。


スポンサーリンク





このドラマに夢中な方の中には、多分にストーリーとともにキャストの俳優や女優に関心や愛着を持つ方々もいると思いますが、皆さん頑張って演技しておられる様子がヒシヒシ伝わりますね。


一方、主演の福士蒼汰さんはこの月9・恋仲が世評通りの難しいドラマだということを理解していて、

「自分にとってチャレンジだ」

と語っていますが、視聴率で見る限り、確かにこれまで福士さんが出演していた映画やドラマとは異なりますね。

たとえば福士さんが共演者として出演した、綾瀬はるかさん主演の「今日は会社休みます。」などは、福士さんがこの恋仲ほどに注目を浴びていたわけではないし、どちらかと言うと正直な話、演技力でライバルの玉木宏さんの方が上だったと思います。
もちろん玉木さんは34歳。22歳の福士蒼汰さんとはやや役者の経験値が異なりますが。


7話の恋仲の視聴率、6話のワースト更新に対してどう推移するのか、くり返しますがやはり視聴者をどのくらい楽しませてくれるのか、そこにポイントが置かれてくると思います。


【人気な記事一覧】
片岡愛之助 紀香とフライデーで濃厚なお泊まり熱愛現場発覚

岡崎百々子の姉はどこの誰

美女と男子 高橋ジョージ「ふたり」に憑依か 

堀北真希 彼氏・歴代の櫻井翔と破局で山本と結婚か

山本耕史 母 画像 父も母もギャンブル好き


スポンサーリンク






デスノート エルの最後は ドラマでなぜ死なないのか [ドラマ]

ドラマ・デスノートが9話に突入。
先週8話では原作になかったエルと月とのサシの対決がありました。

正直手に汗握って視ていましたが、先週8話の最後、月がエルから奪ったデスノートにエルの本名書き付けた時の窪田正孝さん演じる月がついにキラとしての本性を現しました。

キラである月の仲間となった魅上照から送られてきたエルの本名を携帯で確認したシーン。
あの月の悪魔のような顔は、窪田正孝さんでなくては出来ない迫真の演技です。

だがドラマ8話で最後、月がデスノートにエルの本名を書いたのにエルは死ななかった。

なぜ死なないのか、エルはドラマでは生き残るのか、そのナゾに迫ります。


スポンサーリンク





結論から言うとエルは死にますね。
それも今回9話の中で死にます。

なぜかというと、番組予告でそう言うあらすじが視られるからですね。


ネタバレになってしまうかも知れませんが、8話最後の場面でデスノートを持っているのは月と、それからその配下となった魅上照。

月が8話最後にエルの名を書き付けたデスノートは要するに偽物だったということでしょうか。
今度の9話のストーリーの中ではっきりしてくると思いますが、デスノートに書いても死ななければ月の持つデスノートが偽物以外の何物でもないです。

このあたりのストーリー、デスノート原作の最後の場面とよく似ている設定です。

ドラマのエルがなせ死なないのか、という8話の謎の原因はこれしかないですね。


しかしながら、結局のところデスノート9話ではエルの最後が訪れることとなります。

番組予告ではエルに異変が起こり死んでしまう、と記載がありますが、そうなると、 ドラマのでは他の誰かがデスノートにエルの名前を書いた人間がいる。

そのように想像出来ます。

ではエルの最後となったデスノートに彼の名前を書き付けたのは、もう一冊のデスノートを持っている魅上照だったのか?

その可能性もありますね。

ですが偽物ではなく、本物のデスノートを持っている人物が確かにいます。

もう一人いるんですよね。

ドラマ8話でエルがなぜ死なないのか、その謎とともにデスノートのこの謎が9話で解けるでしょう。


スポンサーリンク





デスノートでは主役で月を演じる窪田正孝さんがドラマスタート前から高い評価を得ていましたが、逆に他のキャストの設定や、ドラマの都合として原作の設定を大幅に改変したことについて多くの批判が寄せられていました。


ですがドラマが進むにつれて新たなデスノートの伝説となる勢いで前回の8話まで連続3話にわたって視聴率は二ケタをマーク。
みごとに視聴者を引きつけています。

その理由は紛れもなくドラマ・デスノートが面白いからですね。

今でも出演している役者の演技などを中心に不満のある意見はあると思いますが、1話1話ごとに原作にはない展開が増えてきたことも手伝ってか、新鮮なスリルも多くなってきています。


9話となってエルの最後を見届けることとなりますが、おそらく彼と一心同体のニアがエルの敵を取る、その筋はおそらく原作と変わらないことと思います。


その時月がデスノートにエルの名前を書いてもなぜ死なないのか、その巧妙なカラクリがドラマのデスノートの新たなエルの新しい最後の場面とからんで、ドラマ独自のデスノートの世界を築きつつあるのではないか。

そう思えてきます。


【人気な記事一覧】
片岡愛之助 紀香とフライデーで濃厚なお泊まり熱愛現場発覚

岡崎百々子の姉はどこの誰

美女と男子 高橋ジョージ「ふたり」に憑依か 

堀北真希 彼氏・歴代の櫻井翔と破局で山本と結婚か

山本耕史 母 画像 父も母もギャンブル好き


スポンサーリンク






2015年 ほん怖 放送日 キャストにピース又吉でワロタ [ドラマ]

2015年の夏最後のほん怖こと「土曜プレミアム・ほんとにあった怖い話夏の特別編2015」の放送日は8月29日、夜8時からスタートです。
これを見なければ夏が終わらないという方も多いはず。

そして今回のほん怖 、キャストにいきなり芥川受賞者のピース又吉さんが登場。
フジテレビがやってくれてます。

どんな演技になるのか、必見というところでしょうか。
ちなみにピース又吉さんも霊体験があるというハナシですね。
この実体験も、ほん怖 のキャストを離れて又吉さんらしい、怖いけどユーモアに富んだエピソードです。


スポンサーリンク





ピース又吉さんはこの2015年年の夏最後のほん怖、 放送日は8月29日の夜9じからスタート、11時10分までの特別枠ですね。

6本あるストーリーの中でピース又吉さんの主人公として演じるキャストは料理屋主人。
5本目のストーリーで出てきます。

又吉さん自身は芥川賞を受賞した作品「火花」のような純文学はさておき、
怖いものはわりと好きなので一回書いてみたいですね
と、ほん怖の出演を契機に怪談ものにも意欲を見せているようです。


その又吉さんは、今回の出演にちなんで自分の金縛りにあったという実体験を語っているようですが、その時の対処の仕方がいかにも文学者でお笑い芸人の又吉さんらしいです。

金縛りといえば多くの方々が体験している霊現象ではないかと思いますが、一方で心身が疲れている時にも起きやすい現象だといわれていますね。

実際私も金縛りはよく経験していた時期がありましたが、披露から来る心身のアンバランスだと聞けば思い当たる節もあったりします。

ですが一方で、純粋に霊現象という金縛りも確かにあるといいます。
又吉さんがかかった金縛りは、コメントを見るとやっぱりそう言うモノだったようです。

で、ピース又吉さんが金縛りにあった時、自分に金縛りを起こしている霊に対して
気持ちはわかるが、やってることは人間だったら犯罪行為。関係ない人間をこんなふうに苦しめるのは暴力と一緒じゃないのか?
という意味のことを語ろうとしていたといいます。

結局は取りやめたらしいですが、すごく理路整然としている語り口はさすが芥川受賞者じゃないかなと思いました。

又吉さんの外見は、そう言われれば何となくホラードラマや映画のイメージにもマッチしているように感じます。
なので2015年のこのほん怖だけでなく、もしかしたら今後他のホラー作品にも登場することとなるかも知れませんね。


スポンサーリンク





2015年のほん怖8月29日は、放送日前から又吉さんや観月ありささんなど、話題の俳優や芸人をらをキャストに迎えて新作ばかりだと思いますが、過去の作品も結構見直すと面白いものがありますね。


ついでながら、私の実体験の幽霊エピソードも語ってみたいと思います。

私の霊体験ですが、私自身はあまり幽霊を見る能力は無いようで、もっぱら音ですね。
そしてピース又吉さんのように金縛りの経験もかなりあります。

20年ほど前に埼玉県・東松山市内の借家に一人住まいしたことがありましたが、その借家が「そう言う意味」でスゴイ借家でした。
そうした「音」をよく聞きましたね。


信じる、信じないは自由ですが、又吉さんのように金縛りにあって困っている方には経験上からも同情したいと思います。


2015年のほん怖、そんなわけで夏最後の放送日となった本日、キャストがフジテレビの努力で話題の人物ばかりになってくれいているようで見どころ満載だと思います。


【人気な記事一覧】
片岡愛之助 紀香とフライデーで濃厚なお泊まり熱愛現場発覚

岡崎百々子の姉はどこの誰

美女と男子 高橋ジョージ「ふたり」に憑依か 

堀北真希 彼氏・歴代の櫻井翔と破局で山本と結婚か

山本耕史 母 画像 父も母もギャンブル好き


スポンサーリンク






デスノート ドラマ最終回は月が勝利か 視聴率が気になる [ドラマ]

デスノートがいよいよ最終回です。
ドラマ化した伝説的な名作、デスノートが9月13日の第11回を迎え、いよいよ月とニア、そしてメロとの最後の対決となります。

勝利のゆくえと、視聴率がどう伸びるのかが注目ですね!
最終回の展開、一体どのような結末になるのか?


スポンサーリンク





デスノートがドラマとしてスタートする前は、大幅な原作改変とキャスト設定に多くのファンから悲鳴が上がって炎上ムードだったことは記憶に新しいですね。

ですが、いざドラマ版デスノートが始まって、後半に入り徐々にストーリーが盛り上がり緊張が増大するにつれ、主人公、月を演じる窪田正孝さんの白熱した演技をはじめ、原作に無いドラマのストーリー展開に食い入るように見てしまいました。

視聴率も徐々に上がりましたが、確かに後半になるにつれてのめり込んで視ていましたね!


一最終回番注目されるのはやはり窪田正孝さん演じる夜神月らキラ側に対して、10話で一度は警察に捕まり、逃亡したメロの二重人格をもつニアとの勝負です。


こうしたドラマでは勧善懲悪が基本となることから、最後に勝利を果たすのはほぼ確実に優希美青さん演じるニア、そして警察側となると思われますが、このドラマ、まだ果たしてそのように単純にドラマが終わってしまうかどうか、まだ未知数なところがあります。


その根拠の1つは、伸び上がり調子の視聴率がありますね。

前回10話のドラマ版デスノート、好調で11,4%を計上しています。


原作では一度月がLを倒して勝利し、その後Lの後継者であるニアが暗黙裏のメロの介入のもと、最後のどんでん返しで月が敗北することになりますが、最終回の視聴率、この調子でストーリーが盛り上がればほぼ間違いなく10話を上回ることでしょう。


そのような事実が最終回終了後に判明した場合、視聴者の要望でデスノートもドラマの続編を計画する可能性も全く無いとはいいきれません。


あくまでも筆者の希望的観測も多分にありますが、月の勝利といったんさせて最終回を迎え、同時にニア及びメロ、あるいはLが死んだと見せかけて生かしておく。

そしてこのデスノートをシーズン化して視聴率を見込んでいくという手法もあるかと思います。

それにしても目下のところで一番の関心事は、最終回にどんな展開が待っているかですね。


スポンサーリンク





なお、自分的にはドラマ版デスノートで、月のライバルだったLがああも簡単に死んでしまったこと自体にいまだに違和感があります。

Lの名探偵ぶりは、その後彼を墓地で埋葬する際、生前残していた録画ビデオの中の説明や案内がまるで生きているかのような洞察ぶりだと言うことで証明されていますが、月の父親である夜神総一郎ととももに、やはり

死に方があっけなさ過ぎる!

という個人的な印象を持ちます。


Lたちが生きているとしたら、月がいったんこのファーストシーズンで勝利し、その後セカンドシーズンにドラマが入り、そこであらためてL立ちとの勝負に持ち込んでもらいたい。

あくまでも個人的な願望ですが、そんな風にも願いたいものですね。


正直な話。

このドラマ版デスノートの制作やキャストが7月に発表された時には、多くのファンとともに私も

何てことするんだ!?

と感じていた1人ですが、ドラマ版デスノートもこれはこれで面白いな、と感じているところです。


最終回の視聴率、初回の16,9%を超えるとまでは思いませんが、月とニア、メロとの凄絶な闘いを予感して、相当に視聴率が上がるものと思います。

もちろん現在もコアなデスノートのファンの方々からストーリーが悪い、あの役者の演技は棒だ、等々の批判はあがったりしています。

ですが視聴率的に見ると現在多くのドラマが視聴率で苦戦している中、確かにデスノートはかなりの上位に食い込んでいるというのは拭えない事実です。

なので、少なくとも視聴率に限って考えても、最終回の結末を待って日テレが勝利宣言するのかも知れません。


【個人的に好きなテレビ番組に関連する記事一覧】
恋仲 野村周平の医者があすなろ抱き画像

2015年 ほん怖 放送日 キャストにピース又吉でワロタ


スポンサーリンク



ドラマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。