SSブログ

台風19号2015 シルバーウィークに沖縄上陸か [台風]

台風19号のたまごがついに発生。
ハワイ諸島の北部沖合です。

一時はたまごにならずに消滅か?とも考えられていましたが、2015年は台風ラッシュの年ということもあって、どうやら今後も楽観視できなくなりそうです。

そして台風19号についてさらなる心配が。
進路予想通りに19号が進むと、どうやら日にち的にシルバーウィークにかかる見込みも出てきています。

そして沖縄諸島へ接近、あるいは最悪の場合上陸することも考えられます。


スポンサーリンク





この2015年9月はすでに日本列島、台風18号による大雨に見舞われていますが、ここに来てシルバーウィークまで台風に取り上げられる可能性がありそうですね。


台風19号の進路予想、この2015年は今のところ米軍の最新進路予想によれば、19号のたまごがハワイ諸島をの北側を西進して通過後すぐに北西に進路を変え、そのまま北上して行くような予想となっているようです。

なので米軍の予想に寄れば日本列島東海上を抜けて行き、日本に到達することはなさとそうに見えます。


しかしながらヨーロッパ中期予報によれば、 ハワイ諸島北沖をそのまま西進し、沖縄方面へと到達。

そして沖縄諸島のあたりで北東に進路を変えてそのまま西日本に到達するという、不気味な進路予想となっています。
つまりヨーロッパ中期予報の進路予想の通りであれば、シルバーウィークに沖縄上陸という可能性も大いにあり得るというわけです。


現在のところ両者で予想が別れていますが、ヨーロッパ中期予報の進路予想は米軍の予想よりも弱冠古く、もしかすると今後賽銭で発表される進路予想が米軍と同じく日本に到達しない進路を取ることも考えられます。

しかしながら逆に、米軍の予想が覆って、その結果ヨーロッパ中期予報の通り、緯度をほとんど変えずに台湾方面へと西進する可能性もあります。


スポンサーリンク





台風は周囲の強風や天候にも進路を左右されやすく、今後上空の状態によって進路予想も異なってくることが考えられますが、いずれにしても最悪の場合を考えると、

シルバーウィークに沖縄へと上陸する、

または

北西に進路を取って台風19号が日本列島を直撃する、

そのようなケースも捨てきれないということが言えます。

また、現時点でこの2015年、19号に続いて20号以下の台風のたまごは報告されていませんが、台風ラッシュと言われる今年は、十分警戒が必要ですね。


そしてこの台風19号に限らず、2015年はその前の18号による猛威でもわかったこととして、現在温帯低気圧に変わった台風18号が東日本を中心に大雨を降らせている事実を見過ごすことは出来ません。


つまりこの季節、台風でなくとも大きな天候の悪化はあり得るし、もちろんシルバーウィークに影響を与える可能性も十分あります。


事実現在、日本のシルバーウィーク天気予報として、連休の前半は天気が崩れるという予想がすでに立っていますから、今後シルバーウィークを見込んで旅客機の登場予約をする際には十分に注意が必要になりますね。


台風19号の沖縄上陸が懸念される中で、2015年はそういうわけで悪天候による水害などもすでに視られていますし、シルバーウィークでどこに旅行で行くにしても、この時期先々まで天気予報を注視するしかないようです。


【台風・地震・火山に関連する記事一覧】
台風18号 2015 進路 最新 名古屋ヤバ過ぎ

口永良部島の噴火 現在と原因 避難生活3ヶ月

台風15号(2015)進路 最新 26日は関東にも影響か


スポンサーリンク






コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。