SSブログ

okica Suicaと相互利用ダメは悲劇 定期はノマドに限るか [日記・雑感]

沖縄で導入されてい以来、好評なokicaというICカードが、Suicaなど本土で馴染みのあるICカードと相互利用ができないことに本土からの観光客の間で不満が高まっています。

沖縄に飛行機で那覇空港に到着すると、ほとんどの方が次に利用するのが「ゆいレール」というモノレールですが、結局のところ沖縄によく遊びに行った利子ごとで訪れる人はokicaとSuicaを別々に持っているようですね。

沖縄在住で沖縄県民の方々以外の方々にとって、実のところこれが不便だというわけです。
Okicaには定期券の機能もつけられますが、相互利用が出来ないまま定期として使っていても、当然その定期券の機能は沖縄県内に限られるというわけです。


スポンサーリンク





okicaが端的に言って本土のSuicaと相互利用が出来ないままにしてい留のは担当者にいわせると、年間維持管理コストが相互利用できない場合よりも4倍に膨れあがるのが原因といいます。


私は沖縄に行った際、このokicaを購入したりすることはありませんでしたし、このokicaがスタートする2014年10以前にも沖縄を訪れたことがありましたが、さほど不便とも感じませんでした。

私自身、あまり買い物をせず、また交通手段もゆいレールばかり乗っている人間なのでこういった現地のICカードの世話になる必要も感じなかったという背景があります。

ただ、ゆいレール以外の沖縄の交通機関、とりわけ路線バスに乗ってみるとわかりますが結構運賃が高い。

たとえば那覇から沖縄本島南端にある「ひめゆり記念館」や「平和記念館」へとバスで行くとなると、片道で2000円以上かかったはずです。
途中の糸満でバスを乗り換えなきゃならなかったし、その乗り継ぎ待ち時間も長かったですね。

かれこれ3年前のハナシなので、今は値上げでもっとかかるだろうと思います。

だからいっそのこと那覇から糸満くらいまでゆいレールが早く伸びて欲しいと願っているんですが。


ただ、私のようにスポット的に沖縄を訪れるのではなく、ノマドのような勤務形態や沖縄への出張などで長期間滞在している方々にとってはSuicaが沖縄で相互利用できたり、定期として使えたりすることはやはり魅力と言えるでしょう。

最近は沖縄方面にノマドで長く滞在し、オーシャンブルーを横目にノートPCを叩いて仕事をするというスタイルが流行っているようですし、魅力も感じますからね。


スポンサーリンク





okicaがSuicaと 相互利用出来るようになるかどうかについては、早晩さらにそうした要望がSuica利用者の間から高まれば十分ありうるのかも知れませんが、維持管理コストがどうにかして削減できないのか、その動向次第というのが現実の上で優先的に考えられると言えそうです。

現在沖縄への本土からの観光客は増加の一途を辿っているといいますが、仮にokicaが本土のSuicaなどと相互利用要が出来るようになった場合、沖縄県内の公共交通システムを増加傾向にある観光客立ちによって生み出される増益によって採算が見合うようになるのかどうか。

この点がネックになっているようですね。
定期になるかどうか、まずはこの際さんの問題が片付く必要があります。


ここであえて自分の個人的意見を言わせてもらうと。

このokicaの相互利用が可能にして欲しい、可能になるのか、以前の問題といて、宮古島へのアクセスの問題をナントカして欲しいというのがあります。

宮古島とその周辺にある島々は、沖縄本島、そして石垣島と並んで一つの観光スポットを形成し、大変重要な場所でもありますが、最近になってスカイマークが東京からの直行便を撤退し、LCCが無くなっている状態が続いています。

このため私1人ではなく、多くの方々が泣く泣く高い大手エアラインの渡航費を払って宮古島へ行くか、行くのを取りやめているという現状があります。

宮古島も当然ながら沖縄県内ですし、LCCが復活してくれれば沖縄県全体での観光客の増加も更に見込めるはずだろうと思います。

そうなればokicaのSuicaなどとの相互利用の可能性に十分追い風となると思います。

いきなりLCCの宮古島再開は難しいかも知れませんが、スカイマークがダメならバニラエアやジェットスターでナントカして欲しいと思っている次第です。
大阪や関西の方々は、ピーチラインもあるし、割安でうらやましいです。


【人気な記事一覧】
片岡愛之助 紀香とフライデーで濃厚なお泊まり熱愛現場発覚

岡崎百々子の姉はどこの誰

美女と男子 高橋ジョージ「ふたり」に憑依か 

堀北真希 彼氏・歴代の櫻井翔と破局で山本と結婚か

山本耕史 母 画像 父も母もギャンブル好き


スポンサーリンク






コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。