SSブログ

オコエ瑠偉は難病で、克服出来たのはこの人のお陰か [野球]

オコエ瑠偉選手が実は難病にかかり、大変辛い時期があったというレアな情報があります。

今年の夏の甲子園で台風の目となって大活躍したオコエ瑠偉選手。

所属する関東一高は惜しくも準決勝で敗退しましたが、その途方もない打撃力、脚力などによりすでにドラフト1位指名が事実上決定づけられたといってもよいほどのポテンシャルです。

ですがそのオコエ選手は中学2年生の頃に難病にかかり、なんと丸一年野球を出来なくなっていたという、まさに衝撃的な事実があります。

その病気と何か。


スポンサーリンク





オコエ瑠偉選手が中2の頃に突然かかった病気は、「大腿骨頭すべり症」という難病です。

3万人に1人の割合でかかるまれな病気ですが、要するにこの病気は大腿骨と骨盤が離れてしまうという症状です。

この病気にかかると猛烈な痛みが走るといわれ、歩くことはもちろん、ちょっと体を動かすことさえも困難になるといいます。

当然オコエ瑠偉選手はすぐに緊急手術。

しかしながらこの予後のために手術後1年は全く野球が出来なくなりました。


現在はそんな難病など微塵も感じさせない超人ぶりを甲子園で見せていたオコエ選手ですが、知られざるところで密かに1人苦しみに耐えていた時期があったということです。


ただこの難病にかかって治療に専念している期間に、ある変化がオコエ選手に訪れたといいますね。

そのきっかけを作り、事実上彼をまっすぐ野球の道に導いていた人がいます。
他ならぬ当時中学生だったオコエ選手の所属していた「東村山リトルシニア」監督、渡辺弘毅氏です。


この「大腿骨頭すべり症」という難病にかかる前はオコエ線は所属していた中学の部活はゴルフ部で、またゴルフの他にもボーリングもたしなむなど、結構野球だけのオコエ瑠偉ではなかったといいます。

もちろん持ち前の運動神経があったため、ボーリングのスコアは220、ゴルフでは何とドライバーで300ヤードとかっ飛ばすという、中学生では考えら得ない離れ業だったといいます;。

しかしその反面、東村山リトルシニアでの野球の練習が辛い性なのか、渡辺弘毅監督の語るところでは練習をサボってトイレに隠れていたりと、よい言い方であれば不熱心、悪くいえばちゃらんぽらんな野球に対する態度だったようです。


スポンサーリンク





ところが大腿骨頭すべり症にかかり1年之間野球が出来なくなったオコエ瑠偉選手にたいして渡辺監督は、

「とにかく歩けるようになったらグラウンドに来なさい」
「何もすることが出来なくとも、チームのみんなを手伝い、できることをやるように」

と声を掛けたといいます。

その結果、ある感情がオコエ瑠偉選手の中に芽生えてきたようですね。

他のチームのみんながどんどん上達していく様子を横で見ながら、自分は何にも出来ない。
その辛い渦中にいる自分を見つめながら、監督から聞かされた

「今辛い時期だとしても必ず幸せな時期は来る」

という言葉が心に響いたとオコエ選手はインタビューに答えています。

そして難病の克服とともにかつてたしなんでいたボーリングやゴルフを一切やめ、それ以後は野球一筋になっていったといいます。


渡辺弘毅監督、スゴイですね。
オコエ瑠偉選手にとってはまさに恩師です。


オコエ選手も、あのものすごい甲子園の活躍の裏で、決して見かけ上の華々しい活躍だけでなく、その裏にはこの様な苦難の物語があったことが聞いた者の胸にズシンと来ます。


甲子園で敗退するや、すぐさまプロ入りを表明したオコエ瑠偉選手。

やがてはメジャーリーガーになる夢もあるそうですが、中学時代に味わった苦難をいつまでも忘れず、今後もさらなる活躍を期待したいですね。


【人気な記事一覧】
片岡愛之助 紀香とフライデーで濃厚なお泊まり熱愛現場発覚

岡崎百々子の姉はどこの誰

美女と男子 高橋ジョージ「ふたり」に憑依か 

堀北真希 彼氏・歴代の櫻井翔と破局で山本と結婚か

山本耕史 母 画像 父も母もギャンブル好き


スポンサーリンク






コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。