SSブログ

国勢調査偽サイト アドレスURLが本物そっくりで怖すぎ [日記・雑感]

2015年国勢調査のインターネット回答手続きが簡単で便利なので、早速多くの方々が利用していますが、やはりというか、国勢調査をかたる偽サイトが立ち上げられているという事実が浮上。
大きな問題として急浮上しています。

その偽サイトのアドレURL、本物である
http://www.e-kokusei.go.jp/
に対して、
http://www.e-kokusei-go.jp/
というもの。

一見どこが違うのか?

という半信半疑に取り憑かれますが、アドレスURLの後ろの部分、「kokusei」の後に続くのが本物なら「.」というピリオドであるべきところ、偽のものは「-」と、バーになっています。
間違いますよねこれ?


スポンサーリンク





PCやスマホでの入力による国勢調査の回答手続きが今回2015年度になって初めて導入されました。

その理由は、やはりインターネットを駆使することにより非常に簡単で短い時間しかかからずに必要事項を記入、送信できるという大きなメリットがありますし、総務省統計局もそのように大々的なキャンペーンを張って、出来るだけ多くの方々にインターネット回答をするように促しています。


しかしながら、国勢調査のインターネット回答、元々パソコンやネット上の危険性も合わせて抱え込みながら今回導入されてしまった。

この偽サイトの出現を見てあらためてそんな印象を持つ人は多いのではないでしょうか。


ちなみにこの国勢調査の偽サイト、現在はすでにされていますが、サイト作成者の主張をひとまず信じるとすれば、このに世才とを作成した意図に全く悪意はなく、むしろ

偽サイトはこの様に簡単に作れる、だから注意を喚起したかった

としています。
~あくまでもこういった手口があり、簡単にできる、ということを友人に説明したかったためでした~

この方の言い分はある意味納得すべき点もあるかも知れませんが、これまでセキュリティ問題に多くのインターネット利用者が神経質になっている中、たしかに自身の思惑と離れた結果が生じてしまったといえるかも知れません。

私などもインターネットについてはこの様なブログを作成するレベルにとどまりますが、この偽サイト構築に用いている上記のようなアドレスURL、正直ちょっと見落としたらそのまま本物だと信じ込んでしまいます。

おそらく多くの方々も同じような印象だと思いますが、そんな状況をこの偽サイトをつくった方が言うように、偽サイトに対する注意の喚起ととらえていけるかどうかは、今後も多くの議論が出されることかも知れません。


スポンサーリンク





そしてこのような国勢調査の偽サイトが跋扈するような状態となった場合、筆者程度のネットリテラシーの方々、とりわけPCやスマホを扱い慣れていない年配の方々にとって、確かに大きな問題とは言えるでしょう。

現状こうしたに偽サイトに対する法規制がどうなっているのか、法律の専門家に確認するしかないかも知れませんが、くどいながらも、国勢調査のインターネット回答は、インターネットの光と同時に影も持ち込んでしまっているということになるかも知れません。


総務省側の方でこうした偽サイトの規制を厳重に、そして早急に考えなければ今後も模倣犯的な偽サイトなどの発生も心配されます。

そのように偽サイトが別の人間の手によって再び現れた場合、今回この偽サイトを構築した方のように啓発的な意図を持って作成している保証は全く無いともいえます。
そうなれば更に危険は増大する可能性がありますね。


そのようなわけで、いろいろと考え至れば怖い結末になりそうなこの偽サイト、とりわけ巧妙なこの偽アドレスURLでしたが、あくまでもこの様なことがなければ、ひとまず国勢調査のインターネット回答は非常に便利とは言えます。


今後インターネット回答終了の20日までに再び偽サイトが現れるのかどうかわかりませんが、何らかの実害などが生じないことを願いたいですね。

そしてまた、こうした国勢調査特設サイトに対してはID やパスワードの厳重な管理態勢とともに、特設サイトのアドレスURLも含め、総務省側としては次回五年後の国勢調査に対する参考とすることもまた願いたいと思います。


【日記、雑感、生活の人気な記事一覧】
スズメバチの巣を駆除した方法とその後を教えます

豊島区新庁舎にレストランなし 職員はコンビニか弁当持参に


スポンサーリンク








コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。