SSブログ

台風19号2015は消滅も たまご最新情報 [台風]

台風19号のたまごがついに発生!という悲報が浮上しています。
この2015年はずいぶん台風にたたられてしまい、現在日本を縦断後に温帯低気圧に変わった台風18号でさえ、今なお東日本に記録的な大雨を降らしているという状態です。

その台風、消滅するかも知れない?という情報もあったりしますし、現に過去、台風として生成した後、すぐに温帯低気圧に変わった、つまり消滅したというケースもありました。

はたして台風19号のたまご、運良く消滅してくれるのか、2015年の台風最新情報は目の離せない今後になりそうですね。


スポンサーリンク





台風19号号のたまごが現在、ハワイ諸島の北沖合にありますが、現在のところ米軍の進路予想ではハワイ北沖を西にかすめた後、北西に進路を変更してそのまま北上。
日本列島の東沖合を上に進む予定となっています。

つまり米軍の予想では日本に到達はしないという最新情報です。

しかしながら精度の高いと言われているヨーロッパ中期予報センターでは、ハワイ諸島沖の台風19ごうのたまごはそのまま西進を続け、やがて沖縄の東沖に到達し、そのまま北上して日本列島を再度通過するという予報となっています。

現在そのようなわけで、最悪の場合台風19号がヨーロッパ中期予報の通りに進めば18号に続き再度日本に上陸する可能性もあります。


ですが一方で、今年2015年5月に発生した台風6号のように、

日本に向かう途中で消滅し、温帯低気圧に変わる

という可能性も捨てきれないと言います。


つまり台風のたまごが越境して台風となり、そのまま日本に到来するのではなく、勢力を弱めすぎた結果として台風が崩れてしまうというケースですね。

最新の予想が今後どう変わってくるかわかりませんが、2015の台風ラッシュの中、この様に19号が消滅することが一番望ましいのは誰もが認めるところでしょう。


台風19のたまごが今後どう言う経過を辿るのか、あくまでも台風というのは周囲の気圧の谷や上空の強風の状態などで大きく影響を受けるので、今後も最新の情報把握が必要です。


スポンサーリンク





ただ、その一方で、現在たまごの台風19号が日本に直撃するという最悪のシナリオも災害に対する準備として考えておく必要があります。


上記のヨーロッパ中期予報の通り、最悪の場合2015年の台風19号は18号のように日本列島を直撃する可能性も秘めていますが、ここで18号と異なる点があります。


というのは、台風18号は暴風圏も狭く、比較的小型の台風だったのに対し、今回たまごとなった台風19尾久、米軍やヨーロッパの予想通りであればかなり勢力の強い台風となる見込みです。

現在具体的に発表されている台風19号の強さはどのくらいか?

ヨーロッパ中期予報の最新情報では、沖縄に到達した時の台風19号は風速が最大で40メートルになるとされています。


また、台風6号のように消滅して温帯低気圧に変わったとしても、そのまま日本に上陸すれば今回猛威を振るっている台風18と同様、かなりの影響を日本列島にもたらすことが予想されます。

つまり台風が消滅しても、進路によってはやはり十分な警戒が必要になるということです。


2015年、すでにたまごとなって発生している台風19号、今後最新の進路情報が果たして米軍の予想通りになるのか、それとも精度の高いヨーロッパ中期予報の通りとなるのか、シルバーウィークを目前にして、当分目の離せない日々となりそうですね。


【台風・地震・火山に関連する記事一覧】
台風18号 2015 進路 最新 名古屋ヤバ過ぎ

口永良部島の噴火 現在と原因 避難生活3ヶ月

台風15号(2015)進路 最新 26日は関東にも影響か


スポンサーリンク






コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。